三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都モザイク展のお話。1

こんにちは、事務員です。

先日、京都モザイク展に伺って参りました。(・∀・*)

主催:マルモザイコ - marmosaico


モザイクとはなんぞやというと、

小片を寄せあわせ埋め込んで、絵(図像)や模様を表す装飾美術の手法。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

という事で、到着するとさっそくモザイク作品のワンちゃんが迎えてくれました。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20191011162709j:plainf:id:jimuin310:20191011162714j:plain


会場は京都市北区にある瑞雲庵(ずいうんあん)という古民家を一部リノベーションした所だったのですが、この会場自体も素敵で、その上着物を召した上品なスタッフの方がお出迎えして下さり、ちょっと緊張しました。(^_^;)

しかし会場にはユニークな作品がいっぱいで、とても楽しく鑑賞させて頂きました。


f:id:jimuin310:20191011170828j:plainf:id:jimuin310:20191011170832j:plain
f:id:jimuin310:20191011170840j:plainf:id:jimuin310:20191011170848j:plain
f:id:jimuin310:20191011170906j:plainf:id:jimuin310:20191011170910j:plain


お庭にも展示があるという事で、外へ。

案内の貼り紙に作品を転がしてみてくださいと書いてあったので、スタッフの方に確認してみると、起き上がりこぼしのように転がっても起き上がってくるので、ぜひ試してみてください、とのこと。

f:id:jimuin310:20191011170936j:plainf:id:jimuin310:20191011170946j:plain

真っ白な卵型の石、写真ではわかりにくくて申し訳ないのですが、こちらもモザイクの作品です。

これを転がすのねと試してみると…

ゴロ……ゴロ……。

ちょうど石橋のくぼみにはまって、思うように転がってくれない…!!\(^o^)/

綺麗なお庭にうずくまって、一心不乱に石を転がそうとする姿は傍から見ると相当怪しかったと思います。

f:id:jimuin310:20191011170959j:plainf:id:jimuin310:20191011171007j:plain
綺麗なお庭。

最終的に比較的平らなところで試したら上手くいきました…!!(・∀・*)

その2に続きます…!


非常に大型の台風が来ていますね。(>_<)

被害が出ないことを祈るばかりです…。

皆様もどうかお気をつけください。

三都住建株式会社HP