三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2019年の春日祭のお話。

こんにちは、事務員です。

先日の日曜に春日祭の露店を見てきました。(^∇^*)

本来は12日(土)、13日(日)と2日間行われるはずだった春日祭ですが、今年は台風の影響で13日のみの開催となったようです。

昨年同様、お昼にお神輿を担いで道を練り歩く様子を拝見することは出来ませんでしたが、終業後にお祭りの雰囲気を味わおうと春日通りへ。

f:id:jimuin310:20191015143439j:plainf:id:jimuin310:20191015143451j:plain
この賑わいです(^∇^*)

あちらこちらから美味しいそうな匂いが鼻孔をくすぐります。(๑╹ڡ╹๑)

数多くの食べ物に誘惑されつつ、先に春日神社でお参りをしようと向かいました。

ステージが用意されていて、昨年と同じようにカラオケ大会で盛り上がっているのかなと思っていたら、境内には非常にたくさんの人が。(゚Д゚)

f:id:jimuin310:20191015145253j:plainf:id:jimuin310:20191015145257j:plain

f:id:jimuin310:20191015145900j:plainf:id:jimuin310:20191015145904j:plain
お神輿…!

皆さん、お神輿を担いでいる様子をご覧になっていたようです。

私もちらっとだけその様子を拝見出来ました!

春日神社さんのHPを確認したところ、拝殿回りという、お神輿が帰る前に拝殿を三度回る慣わしなのだそうです。

春日神社 | 厄除け 厄払い 病気 交通安全 京都

大きな拍手が起こったり、とにかくワイワイしていて、とても華やかでした。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20191015170242j:plainf:id:jimuin310:20191015163831j:plainf:id:jimuin310:20191015163835j:plain

帰り際、今年は玉子せんべいを頂きましたよ!(๑^ڡ^๑)

玉子が半熟なので若干食べにくいという事はあるのですが、気を付けていれば大丈夫だと高を括っていたら、気づかぬうちに洋服に垂れていました。\(^o^)/あって良かったウエットティッシュ…!

久しぶりに金魚すくいの露店も覗いたりして、楽しいお祭りでした。

また来年も伺いたいと思います!


三都住建株式会社HP