三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

青蓮院門跡のライトアップのお話。2019

こんにちは、事務員です。

今年も青蓮院門跡のライトアップを拝見して参りました。

HP:夜間の特別拝観 | 天台宗 青蓮院門跡

f:id:jimuin310:20191115102949j:plainf:id:jimuin310:20191115102953j:plain

何度拝見しても、青い光にとても癒されます。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20191115103946j:plainf:id:jimuin310:20191115103951j:plainf:id:jimuin310:20191115103957j:plain

時間変化で色が変わったり、明滅したり。

友人は建物内の造りや装飾などが気になっていたようなので、それぞれお互い気の済むまで鑑賞しました。(・∀・*)

ただ薄暗いので、もしお連れの方と分かれて鑑賞される場合は、部屋の隅で待ち合わせるなど集合場所を決めておく事をおすすめします。顔や服装の判別が難しく、お互いどこ行ったんだろう…?となったので。(^_^;)


先に進むと、龍心池(りゅうしんち)が見えるお部屋で、有料ですがお茶が頂けるポイントがありました。(・∀・*)

昨年はなかったと思うので、今年から新しく出来たのだと思われます。

f:id:jimuin310:20191115170552j:plainf:id:jimuin310:20191115170557j:plain
昨年のお部屋の様子

f:id:jimuin310:20191115171505j:plainf:id:jimuin310:20191115171627j:plain
龍心池

右の写真の奥が光っているのは、竹林がライトアップされているからなのですが、私はいつももののけ姫のシシガミ様が森を通っていくシーンを思い出します。(^_^)

友人に言っても一切伝わらないんですけどね…!\(^o^)/


f:id:jimuin310:20191115174315j:plainf:id:jimuin310:20191115174321j:plain

今年は10月末ごろに伺いました。まだまだ青紅葉が綺麗な時期でした。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20191115174528j:plainf:id:jimuin310:20191115174534j:plain
お茶が頂けるお部屋(華頂殿)が見えます

ライトアップされると、竹林の迫力が増しますね…!

御本堂でお参りを済ますと、いよいよ終盤となります。

f:id:jimuin310:20191116162956j:plainf:id:jimuin310:20191116163757j:plainf:id:jimuin310:20191116163002j:plain
f:id:jimuin310:20191116163745j:plainf:id:jimuin310:20191116164717j:plain
f:id:jimuin310:20191116171504j:plainf:id:jimuin310:20191116171510j:plain


今年もライトアップを楽しませて頂きました!(^∇^*)

これから紅葉すると、また印象が変わって来るのでしょうね。

ライトアップは12月1日までだそうです!


京都は秋になると行きたい夜間拝観が一気に増えるので、またどこか伺いたいと思います!

三都住建株式会社HP