三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

19年11月の修学院離宮のお話。3

こんにちは、事務員です。

緩やかな坂になっている松並木を通って離宮へ向かいます。

階段を上りきり、振り返ってこの景色を見る瞬間が好きです。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20191203153042j:plain
隣雲亭(りんうんてい)から浴龍池(よくりゅうち)を望みます

ここで一旦休憩。

皆さん隣雲亭の縁側に腰掛けながらスタッフの方のお話を聞いたり、写真撮影したりと忙しそうでした。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20191203161136j:plainf:id:jimuin310:20191203161140j:plain
f:id:jimuin310:20191203161221j:plainf:id:jimuin310:20191203161227j:plainf:id:jimuin310:20191203161232j:plain

続いて上った分の階段を下って、窮邃亭(きゅうすいてい)へ向かいます。


f:id:jimuin310:20191203170558j:plainf:id:jimuin310:20191203170602j:plain
千歳橋(ちとせばし)

f:id:jimuin310:20191203170623j:plainf:id:jimuin310:20191203170628j:plain
楓橋(かえでばし)と窮邃亭

毎朝スタッフの方が敷地内にある建物の入口や窓を開けて回るそうなのですが、山の近くにあるためか、たまに野生の動物がいる事があるそうです。

窮邃亭では以前、中にお猿さんがいたそうで、少し引っかき傷が残っています、と仰っていました。

私たちは中に入って観覧は出来ませんので、お猿さんがちょっと羨ましいです。(^∇^*)

さて、そちらを過ぎると土橋(どばし)を渡って、もう少しでゴールです。


f:id:jimuin310:20191203172256j:plainf:id:jimuin310:20191203172250j:plain

f:id:jimuin310:20191203172326j:plain

最後に、立派な紅葉の木を見れました!

お天気には恵まれず残念でしたが、秋を満喫できてとても楽しかったです。(´∀`).+゚

また来年も拝見出来たら良いなと思います…!


f:id:jimuin310:20191203174028j:plainf:id:jimuin310:20191203174034j:plain
修学院離宮を出たら少し晴れました\(^o^)/

三都住建株式会社HP