三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

環境定期券制度のお話。

こんにちは、事務員です。

私は家から駅まで市バスを利用しているので、通勤定期券を購入しているのですが、先日友人からとあるサービスの事を聞きました。

それは「環境定期券制度」というもの。

二酸化炭素の排出を抑制する目的で、マイカーの代わりにバスの利用を推進するため、バスの通勤定期券があれば、土・日・祝日は同伴の家族が現金100円(小児50円)で市バスに乗れるようになる制度だそうです。

特に手続きなどは不要で、降車時に通勤定期券の提示をするだけ。

割と長い間バスの通勤定期券を使用していますが、そんなものがあるなんて知りませんでした。(゚Д゚)


環境定期券制度で調べてみると、市バスのほかに、京阪バス、阪急バスなど、色々なバス会社さんで実施されている事が分かりました。

私が知らなかっただけで、幅広く行われているサービスだったのですね。(^_^;)

さらに京都市交通局のHPを拝見していると、下記の一文が目に留まりました。

※定期券をお持ちのご本人が定期券区間外を単独で乗車される場合も適用されます。

これはひょっとして、今後公園巡りをする際に役に立つのでは…?(・ω・ = ・ω・)

土日祝に限られますが、適用路線は市バス全路線と書いてあったので、覚えておこうと思いました。

f:id:jimuin310:20200128151204j:plainf:id:jimuin310:20200128151210j:plain
京都交通局HPより引用

しかしながら、通学定期券や地下鉄単独の定期券などは適用外という事や、バス会社さんによっては料金が変わる事があるのようですので、ご利用の際はぜひ一度HPなどをご覧ください。(・∀・*)

京都市交通局:環境定期券制度 市バス通勤定期券があれば,休日は同伴のご家族が100円で市バスに乗れます!

環境定期券制度(運賃案内) | 京阪京都交通公式ホームページ

環境(エコ)定期券制度|路線バス|阪急バス


三都住建株式会社HP