三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

西院春日神社のお話。

こんにちは、事務員です。

今日は京都市長選の投票日です。

私は期日前に投票に行ったのですが、スタッフさんが見ているという意識がある為か、記入する時や箱に投票用紙を入れる時はいつもちょっと緊張してしまいます。何度経験しても慣れない…。(^_^;)


さて、前回の公園を巡ったあと、春日神に行って参りました。

HP:春日神社 | 厄除け 厄払い 病気 交通安全 京都

f:id:jimuin310:20200201171033j:plainf:id:jimuin310:20200201171022j:plainf:id:jimuin310:20200201171027j:plain
春日神

秋にお祭りがあるので夜に参拝に伺った事はあったのですが、お昼に来たのは初めてです。(・∀・*)

2019年の春日祭のお話。 - 三都BLOG


f:id:jimuin310:20200201171606j:plainf:id:jimuin310:20200201171609j:plain

舞台格好いいですね…。(´∀`).+゚

2年前のお祭りでステージになっていたのはここだったのですね。

能楽が行われそうな雰囲気ですが、以前に利用されていたのでしょうか。


f:id:jimuin310:20200201172813j:plainf:id:jimuin310:20200201172820j:plain

お祭りの拝殿回りは、この周囲を回っていたんだな、と撮影。

実際にぐるっと回ってみましたが、思ったよりも3周って長く感じますね…!

ここに大きくて重いお神輿を担いで、さらに皆さん走っていたような…??(゚Д゚)超人かな…??

今年も時間が合えば、もっとしっかりお祭りの様子を拝見したいです。(^∇^*)


夜は暗くて気付きませんでしたが、境内には藤棚があったのですね。

4月29日には「藤花祭」(とうかさい)という祭典が行われるとのことです。

気付けばもう2月。春までもう少しですね。(^∇^*)


三都住建株式会社HP