三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

20年1月の植物園のお話。1

こんにちは、事務員です。

久しぶりに府立植物園に行って参りました!

f:id:jimuin310:20200207171634j:plainf:id:jimuin310:20200207171640j:plainf:id:jimuin310:20200207171719j:plain

いつも時間がなくて温室の植物を見れていなかったので、今回こそはと一番に足を運びました。

暖冬とはいえ寒い日ではあったので、温室に入るとその暖かさにε-(´∀`*)ホッ

入口横に早速可愛らしい青い花があるなぁと見てみると、何だか想像と違った花の付き方をしていました。

f:id:jimuin310:20200208130341j:plainf:id:jimuin310:20200208130347j:plain
てっきり蕾がたくさん集まって咲いているものかと。 ルリハナガサ(瑠璃花笠)


f:id:jimuin310:20200208170858j:plainf:id:jimuin310:20200208170904j:plain

子供の頃に持っていた、ふさふさの尻尾のキーホルダーを思い出しました。

これは触るとどんな触感なのでしょう。紅色は全て小さな花なのだそうです。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20200208172023j:plainf:id:jimuin310:20200208172031j:plainf:id:jimuin310:20200208172042j:plain

写真では伝わりにくいのですが、思わず口を半開きにして見上げる木々が多いゾーンだったので、どれもこれも規格外でした…!


f:id:jimuin310:20200208173044j:plainf:id:jimuin310:20200208173051j:plainf:id:jimuin310:20200208173104j:plain
バナナだ!!(´∀`).+゚→え…花でっか…!→バナナこうやって出来るの…!?(゚Д゚)

一人で見事に三段オチを決めました。

この日一番、衝撃が走った瞬間でした。

食用として栽培されいるバナナのほとんどは単為結果性(たんいけっか:受精をせずに果実が肥大し、無種子となる現象)なのだそうです。

バナナの種って見たことないなとは思っていましたが、そういった現象があるのですね。

その2に続きます…!


三都住建株式会社HP