三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

20年1月の植物園のお話。3

こんにちは、事務員です。

温室での鑑賞を楽しんだあと、冬桜を見ようと外をうろうろ。(・ω・ = ・ω・)

植物園が公表されている植物の見頃マップを片手に辿り着くと、とても控え目に桜が咲いていました。

f:id:jimuin310:20200211150459j:plainf:id:jimuin310:20200211150504j:plain
f:id:jimuin310:20200211150530j:plainf:id:jimuin310:20200211150750j:plain

冬の寒い時期に見る桜も良いですね…!

続いて辺りを散策すると、早くも梅の花が咲いているのを発見。暖冬の影響でしょうか。

撮影は1月下旬頃だったので、今の時期だとちょうど見頃かもしれません。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20200211152207j:plainf:id:jimuin310:20200211152212j:plain
f:id:jimuin310:20200211152528j:plainf:id:jimuin310:20200211152752j:plain

ところで、桜と梅の見分けがなかなか出来ません。

上記の梅の4枚の写真のうち、左下は梅…?桜……?と整理中に悩みました。

調べてみると、花弁の先端が割れているものは桜、丸いものは梅、という判別方法があるのだと知りました。

もちろん一部例外はあるようですが、非常に簡単で、覚えていられそうな方法で助かります。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20200211162455j:plainf:id:jimuin310:20200211162507j:plainf:id:jimuin310:20200211162521j:plain

f:id:jimuin310:20200214142056j:plain

f:id:jimuin310:20200214141439j:plainf:id:jimuin310:20200214153630j:plainf:id:jimuin310:20200214153636j:plain

久しぶりの植物園楽しかったです!

敷地が広いので、いつも全部見て回れないのが残念ではあるのですが…(^_^;)

今度は春の花々を拝見しに行けたらと思います!(^∇^)

三都住建株式会社HP