三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

20年2月北野天満宮の梅のお話。

こんにちは、事務員です。

先週、SNSを見ていると、暖冬のせいなのか梅が早くも開花していっている様子だったので、北野天満宮までお散歩に行ってきました。(写真は2月13日の様子です)

到着する前までは青空も見えていたのですが、どんどん曇り空に…。(´・ω・`)タイミング…。

f:id:jimuin310:20200220144827j:plainf:id:jimuin310:20200220144837j:plain
「早咲き見頃」とのこと!

f:id:jimuin310:20200220151418j:plainf:id:jimuin310:20200220151358j:plainf:id:jimuin310:20200220151428j:plain

入ってすぐの左の写真の牛さんが好きで、いつも写真を撮ってしまいます。(・∀・*)

可愛らしいひょうたんが付いている、厄除け・招福の梅の枝を持っていらっしゃる方とすれ違いつつ、参拝を済ませて、境内の散策を開始しました。

f:id:jimuin310:20200221100555j:plainf:id:jimuin310:20200221112749j:plainf:id:jimuin310:20200221112759j:plain
f:id:jimuin310:20200221114419j:plainf:id:jimuin310:20200221114424j:plainf:id:jimuin310:20200221114431j:plain

梅苑も公開が始まっていたので、せっかくだからとは思ったのですが、今度晴れている時にしようと踏みとどまりました。

2月28日からはライトアップも始まるそうなので、そちらを拝見するのも良いなと検討中です。(´꒳`*)


f:id:jimuin310:20200221164334j:plainf:id:jimuin310:20200221164341j:plain
ほころび始めた蕾もたくさんありました。

京都新聞に梅の開花情報が載っているのですが、本日のものを確認すると北野天満宮は満開となっていましたので、こちらの蕾ももう咲いているのはないでしょうか。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20200221165023j:plainf:id:jimuin310:20200221165030j:plainf:id:jimuin310:20200221165107j:plain

気が済むまで観賞したあと、もうすぐバスが来るなと急いでいたら、可愛い猫ちゃんを発見。

当然のようにバス1本逃しました。\(^o^)/


三都住建株式会社HP