三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。52

こんにちは、事務員です。

第52回目の公園シリーズ、ご紹介するのはこちらの公園です。(・∀・*)


◆紅葉(もみじ)児童公園

住所は西京区 大原野上里紅葉(おおはらの かみざと もみじ)町。

閑静な住宅街の中にありました。


面積は3,168㎡と広かったです。出入口は5箇所。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、雲梯、鉄棒、スプリング遊具が3つ、タイヤ遊具がありました。

設備は水道、テーブルとイス、40tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20200225145058j:plainf:id:jimuin310:20200225145110j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20200225145138j:plainf:id:jimuin310:20200225145142j:plainf:id:jimuin310:20200225145309j:plain
②と③の位置から。

公園での球技は禁止です、とよく見かける内容かと思ったら、まさかのヘビに注意の看板。(゚Д゚)思わず「えっ」と声が出ました。

住宅街の真ん中ですが、出てくることがあるのですね。


f:id:jimuin310:20200225145329j:plainf:id:jimuin310:20200225145335j:plainf:id:jimuin310:20200225145412j:plain
④と⑤と⑥の位置から。

⑥の写真。

やや左奥に写っているのが、その他と分類した屋根だけの設備です。

以前はこの場所にイスなどが設置されていたのかもしれません。

⑤の屋根の下にはイス・テーブルと思しきものがありますので、一応分けてカウントしました。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20200225145657j:plainf:id:jimuin310:20200225145717j:plain
⑦と⑧の位置から。


f:id:jimuin310:20200225145750j:plainf:id:jimuin310:20200225145914j:plainf:id:jimuin310:20200225145935j:plain
⑨と⑩と⑪の位置から。


f:id:jimuin310:20200225150003j:plainf:id:jimuin310:20200225150008j:plain
⑫と⑬の位置から。

⑫の写真。

前回の男鹿児童公園と同じで雨上りに伺ったので、公園の芝生が水を吸って、歩くのがなかなか大変でした。靴はあっという間に泥だらけに。\(^o^)/


f:id:jimuin310:20200225150046j:plainf:id:jimuin310:20200225173247j:plain
⑭と⑮の位置から。


●写真は2020年2月撮影


お天気の良い日か、地面のコンディションの良い日にもう一度伺いたいなと思いました…!(^_^;)

ちなみにこちらの公園にも例の猫ちゃんよけの装置がありました。

f:id:jimuin310:20200225173803j:plain
いつもの。

この時はまだ用途不明だったのでじっと観察していると、電源部分が光ったので、「こいつ…動くぞ!」と謎の感動を味わいました。(`・ω・´)b


三都住建株式会社HP