三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。55

こんにちは、事務員です。

第55回目の公園シリーズはこちらです。


仏光寺(ぶっこうじ)公園

住所は下京区 和泉屋(いずみや)町です。

すぐそばに鴨川があり、とっても気持ち良い公園でした。(^∇^*)


面積は957㎡。出入口は2箇所。

遊具はブランコとすべり台があり、設備としては水道が設置されています。


f:id:jimuin310:20200328160837j:plainf:id:jimuin310:20200328160613j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20200328160627j:plainf:id:jimuin310:20200328160634j:plain
②と③の位置から。

以前は噴水があったそうなのですが、現在はその場所に桜の木が植えられています。

満開にはまだ少し早かったですが、十分楽しませて頂きました。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20200328160644j:plainf:id:jimuin310:20200328160656j:plainf:id:jimuin310:20200328160705j:plain
④と⑤と⑥の位置から。


f:id:jimuin310:20200328160717j:plainf:id:jimuin310:20200328160729j:plain
⑦と⑧の位置から。

すべり台も最近新しくなったようで、ご家族で楽しそうに遊んでいらっしゃいました。


●写真は2020年3月撮影


f:id:jimuin310:20200328160741j:plainf:id:jimuin310:20200328160747j:plainf:id:jimuin310:20200328160756j:plain
みそそぎ川の様子(公園と鴨川の間にある川です)


ところで「ぶっこうじ」って聞いた事があるような…と調べてみると、烏丸駅の近くにある佛光寺の事だったのですね。新字体で表記すると「仏光寺」と書くようです。

でもお寺とは随分と距離があるので、どういった経緯で公園の名前が付いたのかが気になります。(・ω・ = ・ω・)

公園に面している北側の道が仏光寺通という名称なのですが、そこからでしょうか。


三都住建株式会社HP