三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

20年6月の植物園のお話。5

こんにちは、事務員です。

植物園のお話、最後は園内で気になったあれこれをご紹介します。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20200620144316j:plainf:id:jimuin310:20200620144320j:plain

こちらは園内の小川で水浴びをしていた鳥さん。

ズームにすると画質が残念なことに…でも近づくと驚かせてしまう…という葛藤をしながら、愛らしい姿に和ませていただきました。(´∀`).+゚

ところで全然関係ないんですが、iPhoneの連写の方法が変わっていて困りました。

以前はシャッターボタンを長押しすると連写だったのに、何度押しても、ぴこん!(録画)ぴこん!(録画)

おかげ様で1秒くらいの映像を何度も撮りましたよ…!

文明の利器を使いこなせていない…!!(・ω・ = ・ω・)

※ちなみにシャッターボタンを左にスライド(スワイプ)させるのが正解でした。

f:id:jimuin310:20200620151203p:plain
iPhone11の場合です


f:id:jimuin310:20200620103826j:plainf:id:jimuin310:20200620103822j:plain

小川の脇道を進み、カラフルな木の実を観察していたら、ひっくり返っている木を発見しました。

近年は台風被害が大きいので、今年も心配しています。

この木とは別に、あじさい園の近くにも倒木した大きな木を保存されているのですが、見るたびに台風の恐ろしさを感じさせられます。(・ω・`)


f:id:jimuin310:20200621165717j:plainf:id:jimuin310:20200621165742j:plainf:id:jimuin310:20200621165747j:plain
f:id:jimuin310:20200621165735j:plainf:id:jimuin310:20200621165722j:plainf:id:jimuin310:20200621165731j:plain

たまに見かける紫の丸い花、アリウム・ギガンチウムという名称なのですね。

写真ではわかりにくいですが、私のこぶしより大きくてびっくり。

久しぶりの植物園、満喫した1日でした。(^∇^*)


三都住建株式会社HP