三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

善峯寺のお話。4

こんにちは、事務員です。

善峯寺には、とある天然記念物があります。

f:id:jimuin310:20200702151845j:plain

f:id:jimuin310:20200629144837j:plainf:id:jimuin310:20200630154817j:plain

とっっても大きな松です。

遊龍の松命名されているもので、パンフレットによると、樹齢は600年以上、現在の全長は37メートルとのこと。

おかげ様で、1枚の写真にすべて写りませんでした。(^_^;)

枝はL字型に伸びており、その下に2箇所ほど階段があるので、右の写真の方のようにくぐって通り抜けます。

頭上を覆う松の屋根にわくわくそわそわしてしまったことは、言うまでもありません…!

f:id:jimuin310:20200629144846j:plainf:id:jimuin310:20200629144858j:plain

小さな松ぼっくりを発見。37メートルの松からは、松ぼっくりがいくつ出来るんでしょうね。(゚Д゚)

開山堂を通り過ぎると、あじさい苑は目の前です!


f:id:jimuin310:20200702162617j:plainf:id:jimuin310:20200702162620j:plain
f:id:jimuin310:20200702163042j:plainf:id:jimuin310:20200702163048j:plain

石畳の坂をのぼった先には阿弥陀堂があるのですが、現在は改修工事中を行っていました。

別日には文化財の展示も行っていらっしゃるようなので、また改めて伺いたいです。

f:id:jimuin310:20200702172429j:plain

HP:京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺

善峯寺、素敵な場所でした。

青紅葉も綺麗だったので、秋もきっと美しいんだろうなぁ…。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP