三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都水族館のお話。2

こんにちは、事務員です。

ようやく近畿地方が梅雨明けしました!

ここのところ傘マークか曇りマークばっかりだった週間天気予報に、やっと晴れマークが並んでいる姿が見れて嬉しいです。(・∀・*)


さて、京都水族館のお話の続きを。

私は館内だとペンギンのエリアが一番好きです。

f:id:jimuin310:20200731155421j:plainf:id:jimuin310:20200731155426j:plain

このキュートさ…!!

惜しみないファンサをありがとうございます。(´∀`).+゚

そしてご覧のように物凄く至近距離に居てくれる事も多いので、いろいろな所が観察できます。

f:id:jimuin310:20200731155434j:plainf:id:jimuin310:20200801110501j:plain

人間でいう、かかとの場所に小さい爪が付いてることに初めて気付きました。

皮膚は想像より硬そうで、爬虫類のような印象を受けます。

そういえば子ども科学電話相談のラジオで、恐竜と鳥類は密接な関係があるように先生が仰っていたので、そういった名残なのでしょうか。

右の写真はペンギンたちの相関図です。

画質の問題で文字がつぶれてしまっているのですが、ぜひ一度HPでご覧頂きたいです。

みんな個性的でめちゃくちゃ面白いので…!

「京都ペンギン相関図2020」公開中!|京都水族館


f:id:jimuin310:20200801131405j:plainf:id:jimuin310:20200801151557j:plain

大水槽は海の中にいるような感覚を味わえるので大好きです。(^∇^*)

エイの裏側がいつも笑っているように見えて和むのですが、口は正解でも、目のような部分はだという事を最近知りました。うーん、それでも笑顔に見える不思議。

思わず二度見した、テレビで『歩く魚』と紹介されていたホウボウ。

本当に歩いてる…(゚Д゚)

足に見えるのはヒレとの事なので、泳いでいる、が正しい…のか??


f:id:jimuin310:20200801161833j:plainf:id:jimuin310:20200801151552j:plain

昔遊んだマリオ64の海のステージにウツボがいて、とても怖かったことを思い出しました。

でも実物を見ると、なんだか愛嬌がある気がします。(・∀・*)

となりのシャイなお魚は眼点石楊枝(がんてんいしようじ)という名称。

クラゲたちも気になる名前が多かったですが、今回一番名前が気になったお魚でした。

f:id:jimuin310:20200801174530j:plain
ニヤッ

と、しているようにしか見えないアザラシさん。

動物って表情豊かですね。(^∇^*)


三都住建株式会社HP