三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。58

こんにちは、事務員です。

第58回目の公園シリーズはこちらをご紹介いたします。


◆壬生(みぶ)児童公園

住所は中京区 壬生森前町です。


面積は6,544㎡と広めです。出入口は3箇所。

遊具はすべり台、ブランコ、砂場があり、

設備は水道、お手洗い、ベンチ、40tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20200831142117j:plainf:id:jimuin310:20200831142123j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。

ネームプレートの文字、達筆ですね。(^∇^*)

公園にはとっても大きなグラウンドが併設されています。

以前、前を通りかかったときに少年野球のチームが試合を行っている様子だったので、野球の出来る公園は珍しいな(゚Д゚)と思ったのを覚えています。


f:id:jimuin310:20200831142208j:plainf:id:jimuin310:20200831142213j:plain
②の位置から。

すぐそばには嵐電が走っていますよ。ちょうど電車が通りかかったので、タイミングが良かったです!(・∀・*)


f:id:jimuin310:20200831143237j:plainf:id:jimuin310:20200831143243j:plain
③と④の位置から。


f:id:jimuin310:20200831143820j:plainf:id:jimuin310:20200831143848j:plain
⑤と⑥の位置から。


f:id:jimuin310:20200831143918j:plainf:id:jimuin310:20200831143922j:plain
⑦と⑧の位置から。

グラウンドにはここから入るものだとばかり思っていたのですが、施錠されていました。


f:id:jimuin310:20200831143955j:plainf:id:jimuin310:20200831144001j:plain
⑨と⑩の位置から。


f:id:jimuin310:20200831144022j:plainf:id:jimuin310:20200831144028j:plainf:id:jimuin310:20200831144035j:plain
⑪と⑫と⑬の位置から。

⑬の写真。

「使用許可書なき場合は使用を禁ずる。」と書いてあります。

グラウンドには何処から入るのだろうとしばらく周りをぐるぐるしていたのですが、納得しました。

やはり今は公園内で自由に球技を行うのは難しいんですね。(^_^;)


●写真は2020年8月撮影


三都住建株式会社HP