三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

平安神宮のお話。1

こんにちは、事務員です。

昨日はお休みだったので、早起きして平安神宮で行われている神苑の無料公開に行って参りました。(^∇^*)

本来であれば6月と9月に行われているんですね。

今年はそれが延期になり、10月21日(水)~10月23日(金)の3日間、実施されることになったようです。

f:id:jimuin310:20201022151939j:plainf:id:jimuin310:20201022151952j:plain

写真は朝8時過ぎの様子。

こんなにも人がいない平安神宮は初めてだったので、年甲斐もなくテンションが上がってしまいました!(・ω・ = ・ω・)

砂利道の熊手?を引いたあとも綺麗に残っていて、足跡がつくことにちょっと躊躇ったり。

ちなみに神苑は8:30に開場するので、その間は現在大極殿に安置されている時代祭の輿を拝見しました。近くで細部まで見れて大満足です!


f:id:jimuin310:20201022165616j:plainf:id:jimuin310:20201022165622j:plain
f:id:jimuin310:20201022163823j:plainf:id:jimuin310:20201022163832j:plainf:id:jimuin310:20201022170233j:plain

神苑の散策は朝の清々しい空気と相まって、とっても気持ちよくて楽しかったです。(´∀`).+゚

橋のところに鯉のエサとしてお麩があるのですが、ちぎって投げていると、写真の鴨さんがとっても素早くて、ほとんど一羽で平らげてしまいました。(^_^;)…強い。

f:id:jimuin310:20201022163348j:plainf:id:jimuin310:20201022163357j:plain

神苑の奥では、時代祭 織田公上洛列甲冑展示」という企画が催されていました。

実は神苑入口にもあったのですが、この時は気付いておらず…。

ちなみにスタンプラリーも実施されていて、右の写真に写っているテーブルがスタンプ台です。

台紙も一緒に用意されていて、6ヵ所と気軽に楽しめそうだったので、私もやってみることに。

4つはなんなく集め終わって、あと2つは平安神宮の横にあるお店に設置してあるようだったので向かってみましたが、どこにもスタンプ台が見当たらない。

あれー??と思いながらうろうろしていると、ポスターを発見。

f:id:jimuin310:20201022174714j:plain
催し物のポスター

残り2つは10時から…!!(この時の時刻は9時半頃でした)

早く着くとこういう事もありますので、スタンプラリーされる方はお気をつけください…!\(^o^)/


三都住建株式会社HP