三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

平安神宮のお話。2

こんにちは、事務員です。

10月21日~23日まで行われていた平安神宮神苑の無料公開に行って参りました。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20201023172917j:plainf:id:jimuin310:20201023173234j:plainf:id:jimuin310:20201023172908j:plain

剪定作業が行われていたので、どういう風に切っていらっしゃるのかとしばらく観察させて頂いたり、間の幅は小さいのに、飛び石をドキドキしながら渡ったりと、景色以外にもたくさん楽しませて頂きました。


神苑を抜けると、到着したときにはまだ2つしか揚がっていなかった旗が4つ揃っていました。

f:id:jimuin310:20201023143308j:plainf:id:jimuin310:20201023143319j:plainf:id:jimuin310:20201023143252j:plainf:id:jimuin310:20201023143258j:plain

玄武や朱雀など、守り神とされる有名な四神ですね。格好いい…!

白虎楼の軒先にも四神を模した吊り灯篭があり、こちらはシルエットだからか、何だか可愛らしい印象を受けます。(^∇^*)

いつか五社めぐりもしたいです!

f:id:jimuin310:20201023143922j:plainf:id:jimuin310:20201023143931j:plainf:id:jimuin310:20201023143716j:plainf:id:jimuin310:20201023143916j:plain
f:id:jimuin310:20201024150850j:plainf:id:jimuin310:20201024150504j:plainf:id:jimuin310:20201024150521j:plain

そういえば翌日の新聞で知ったのですが、この日は平安神宮時代祭の前日祭が催されていました。

コロナで中止になった行列の代わりに、献花や奏楽奉納などが行われたようです。

思い返してみれば、スタンプラリー中に衣装を着た方をお見掛けしました。

あの時もう少しちゃんと調べていれば、勇姿を拝見出来たのになぁ。(^_^;)

f:id:jimuin310:20201024151046j:plain

でも久しぶりの平安神宮、満喫しました。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP