三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。65

こんにちは、事務員です。

第65回目はこちらの公園をご紹介します。(^∇^*)


◆梅津フケノ川公園

住所は右京区 梅津フケノ川町。

マップはこちら。

※グーグルマップでは梅津罧原(ふしはら)町となっていますが、京都市情報館のデータを参考にして、このブログでは梅津フケノ川町としています。


面積は1,506㎡。

上記のマップではわかりにくいですが、縦に走っている道で左右に分断されいる珍しいタイプの公園です。

出入口は左の公園が3箇所、右の公園が2箇所です。

遊具はすべり台、鉄棒、砂場、ジャングルジム、象形遊具、ストレッチ遊具があり、

設備は水道、テーブル、そして防火井戸が設置されているようです。

65回目にして初めて出会いました、防火井戸…!(・∀・*)


f:id:jimuin310:20201017134717j:plainf:id:jimuin310:20201017134722j:plainf:id:jimuin310:20201017134729j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

公園を分断している道はやや広めに描きましたが、車が通れる幅はなく、細めの道です。

また、②と⑮の矢印が黄色ですが、見やすくする為で、特に意味はないです。


f:id:jimuin310:20201017134752j:plainf:id:jimuin310:20201017134757j:plainf:id:jimuin310:20201017134807j:plainf:id:jimuin310:20201102170458j:plain
③と④と⑤の位置から。

設備や舗装の具合が真新しく、綺麗な公園だなと思って調べてみると、右京区役所さんのフェイスブックに2015年に開園したことが書かれていました。

災害時に便利なかまどベンチ防災収納ベンチも設置されているそうですが、写真右のこれの事でしょうか。両方初めて見るので興味津々でした。

特にかまどベンチの使い方が気になります。組み立てとか必要なのかな。


f:id:jimuin310:20201017134835j:plainf:id:jimuin310:20201017134839j:plainf:id:jimuin310:20201017134846j:plain
⑥と⑦の位置から。

小さなイスには子どもたちに向けて地震の注意喚起が描かれていました。

防災が非常に意識された公園ですね。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20201017134920j:plainf:id:jimuin310:20201017134926j:plainf:id:jimuin310:20201017134934j:plain
⑧と⑨と⑩の位置から。

⑧の写真。

簡易俯瞰図では公園の中から撮影としていますが、実際には外から撮影しています。数字のスペースの問題で⑧と⑮が被ってしまうので…。(^_^;)


f:id:jimuin310:20201017134954j:plainf:id:jimuin310:20201017135001j:plainf:id:jimuin310:20201017135027j:plain
⑪と⑫と⑬の位置から。


f:id:jimuin310:20201017135047j:plainf:id:jimuin310:20201017135053j:plain
⑭と⑮の位置から。

⑭のストレッチ遊具。

これはダイエット器具によくある、左を踏んだら右の足場が上がって、右を踏んだら左の足場が上がってくるやつでは?一度やってみたかった!と、運動不足なので喜んで飛び乗ったところ、きっちり固定されており、目の前の説明に一段ずつ上がるように書いてありました。

腕まくりまでした自分が恥ずかしい…。(/ω\)

ちなみにその後ちょっと昇り降りしただけで息切れしました。\(^o^)/


●写真は2020年9月撮影

f:id:jimuin310:20201017135123j:plainf:id:jimuin310:20201017135128j:plain

公園に植えてあったお花もとっても綺麗でした。

近所の公園にも欲しいです。防災収納ベンチとかまどベンチ。


三都住建株式会社HP