三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

黄梅院のお話。

こんにちは、事務員です。

先日、初めて大徳寺に行き、その中の10月3日~12月6日まで、秋の特別公開をしている黄梅院(おうばいいん)に行って参りました。

f:id:jimuin310:20201106104045j:plainf:id:jimuin310:20201106104058j:plain

写真は10月中旬なので紅葉も青々としていますが、今はもう少し色づいて来ているかもしれません。

中での撮影は禁止という事だったので、いつもより建物やお庭の様子を見ることに集中…!

散水されているのか、途中苔がきらきらして見える箇所があってとっても綺麗でした。(´∀`).+゚

印象に残ったのは、庫裡(くり)と呼ばれるお台所。

テレビでかまどは見た事がありましたが、それよりもずっと大きくでぎょっとしました。

一体どれぐらいの人数のご飯を用意していらっしゃったのか。

あとてっきり「厨:くりや」こちらの字を想像していたのですが、寺院の台所は「庫裡:くり」こう書くようです。


写真右は総門のそばに置いてあったフジバカマ。初めて見ました。(^∇^*)

チョウは調べてみたところ、恐らくツマグロヒョウモンではないかと思われます。

動物のヒョウと似た模様から来ているのかな?


ところで大徳寺が想像以上に広すぎましたので、また別の機会に改めて伺おうと思います。

f:id:jimuin310:20201106160904j:plain

お散歩のしがいがありますね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑


三都住建株式会社HP