三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。66

こんにちは、事務員です。

本格的に寒くなる前に、ちょこちょこと会社の年末掃除を進めています。

こういう時でないと触らない箇所は、たった1年でも埃がたまりますね。

気持ちよく新年を迎えるため、お掃除頑張ります。(•̀ᴗ•́)و ̑̑

さて、第66回目の公園シリーズはこちらをご紹介します。


◆今宮児童公園

今宮神社のそばにある公園ですね。

住所は北区 紫野今宮町。

マップはこちら。


面積は6,413㎡とかなり広め。

出入口は3箇所。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、象形遊具、ストレッチ遊具があり、

設備は水道、お手洗い、テーブル、40tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20201107150832j:plainf:id:jimuin310:20201107150840j:plainf:id:jimuin310:20201107150849j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

公園に面している左の道路。

平面図では分かりにくいのですが、南から北にかけて上り坂になっています。(公園内はほぼ平地です)

なかなかの傾斜なので、⑦の出入口は平坦なのに、上の②の出入口の階段はものすごく急です。手すりにお礼を言いたくなりました。

足元には十分お気をつけください!


f:id:jimuin310:20201107150917j:plainf:id:jimuin310:20201107150925j:plainf:id:jimuin310:20201107150933j:plain
③と④と⑤の位置から。

⑤の階段は緩やかで助かりました。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20201107150953j:plainf:id:jimuin310:20201107151000j:plain
⑥と⑦の位置から。


f:id:jimuin310:20201107151032j:plainf:id:jimuin310:20201107151040j:plainf:id:jimuin310:20201107151050j:plain
⑧と⑨と⑩の位置から。

ブランコ下の芝生。

最近まで落下の際のクッションために敷かれているのだと思っていましたが、土が削れて穴が出来るのを防止するためのものなんですね。

そういえば雨上がりに水たまりが出来て、乗るのはまだしも、降りるのに苦労した覚えがあるなぁと思い出しました。(^_^;)


f:id:jimuin310:20201107151132j:plainf:id:jimuin310:20201107151138j:plain
⑪と⑫の位置から。

●写真は2020年10月撮影


f:id:jimuin310:20201116165802j:plainf:id:jimuin310:20201116165809j:plain

所々に咲いているお花が綺麗でした。

道路沿いに植えてある木は桜のようですので、お花見やお散歩にもってこいの場所ですね。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP