三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年1月の城南宮のお話。2

こんにちは、事務員です。

引き続き城南宮のお話を。

椿や早咲きの梅を楽しみながらお庭を進んでいると、

しめ縄が飾られたご神木がありました。

f:id:jimuin310:20210208172652j:plain
ご神木と思しき切り株。

立派な木だったんだろうなぁとか、

雨による腐食を防ぐために屋根付きなのかな?と観察していると、

ご神木の左上に謎の白い塊があることに気づきました。

こ、これはもしや…!

f:id:jimuin310:20210208173852j:plain
やっぱりぃぃ!!

ネコちゃん…so cute…。(´∀`).+゚

しかし、どうやらネコちゃんも静かなお庭を満喫していたようなので、

後ろ髪を引かれつつも早々にその場を離れました。

邪魔してごめんね…!癒しをありがとう。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20210208175230j:plainf:id:jimuin310:20210208175238j:plainf:id:jimuin310:20210208175255j:plain
f:id:jimuin310:20210209153910j:plainf:id:jimuin310:20210209153915j:plain

平安の庭と呼ばれている場所では、紅梅(こうばい)が綺麗に花開いていました。

そばには小川がそよそよと流れていて、何だかここだけ先に春が来たようでした。(´꒳`*)


さらに先に進むと、平安時代ごろの歌会を再現した行事、

「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」が行われている場所がありました。

テレビで何度か見たことがある気がします。

頂いたパンフレットの写真を見ると、緑が青々としていたので

初夏に訪問しても気持ちよさそうです。

それにしても現地に赴くと、いろいろ発見がありますね。

f:id:jimuin310:20210209160639j:plainf:id:jimuin310:20210209160644j:plain

例えばこの地面に埋まってる壺とか。(゚Д゚)

一体なんのために設置されているのか、思わず首を捻りました。


三都住建株式会社HP