三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

真正極楽寺のお話。

こんにちは、事務員です。

先日、初めて真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)へ行って参りました。

通称は真如堂(しんにょどう)と呼ばれている天台宗のお寺です。

f:id:jimuin310:20210221170704j:plainf:id:jimuin310:20210221170708j:plain

f:id:jimuin310:20210222115503j:plain
ご本堂

朱色の総門をくぐると、正面のゆるやかな階段の先に立派なご本堂の姿が見えました。

迷いやすいので、入口から一直線、かつ大きな建物が分かりやすくて助かります。(^_^;)

さっそくお参りを済ませて散策していると、

お寺の方や、参拝にいらしていた方が、すれ違うときにご挨拶してくださいました。

こんな時なので、ご挨拶ができるとなんだか嬉しくなります。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20210222152701j:plainf:id:jimuin310:20210222152705j:plain

こちらは三重塔。

高さは約30メートルあるそうです。

その大きさに境内の中でも一際目を引きました。

中はどんなふうになっているのか気になります。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20210222152752j:plainf:id:jimuin310:20210222152901j:plain

水仙や椿が見頃で、とても綺麗に咲いていました。

ところで、こちらのお寺は紅葉が美しいことで有名なのですね。

たくさん木々があったのですが、まさかひょっとしてこれ全部…??(゚Д゚)

また夏か秋に答え合わせ出来たらと思います。

次回はお庭も拝見したいです…!


三都住建株式会社HP