こんにちは、事務員です。
先日、自宅の郵便受けを見ると、住所・宛名の違うハガキが届いていました。
最寄りの郵便局に持っていこうにも、すでに閉まっている時間帯。
一応消印のあった郵便局に電話で問い合わせてみましたが、
「ただいま混みあっております。時間を空けておかけ直しください」
という案内が流れたので、翌朝かけ直すと。
「ただいま混みあっておりますー」
ダメだ常に混みあってる!!\(^o^)/
どうしたら…と試しにネットで対処法を検索すると、
ちゃんと日本郵政のHPに記載されていました。
初めからちゃんと調べれば良かったです。(^_^;)
方法は3つ。
1、最寄りの郵便局へもっていく
2、お客様サービス相談センターに問い合わせる
固定電話から:0120-23-28-86(フリーコール)
携帯電話から:0570-046-666(有料)
英語受付:0570-046-111(有料)
平日 8:00~21:00
土/日/休日 9:00~21:00
携帯電話から:0570-046-666(有料)
英語受付:0570-046-111(有料)
平日 8:00~21:00
土/日/休日 9:00~21:00
私はこちらに相談するべきだったんですね。
そして3、
郵便物の表面に誤配達である旨を記載した付せんなどを貼り、ポストに投函する
という方法がありました。
え、そんな簡単な感じで大丈夫!?(゚Д゚)
若干の不安はありましたが、窓口が開いている時間帯に
郵便局へ行くことが数日出来そうにないので、
付せんを貼ってポストに投函しました。
無事に本来の受取人の方に届いていると良いのですが…。
こんな体験は初めてだったので驚いてしまいました。
普段から郵便局の方が丁寧に仕分けや配達業務を
してくださっているのが分かる出来事でした。(・∀・*)
※現在HPはリニューアル中で閲覧が出来ない状態です。
申し訳ありません。(>_<)