三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

迷子のハガキのお話。

こんにちは、事務員です。

先日、自宅の郵便受けを見ると、住所・宛名の違うハガキが届いていました。


最寄りの郵便局に持っていこうにも、すでに閉まっている時間帯。

一応消印のあった郵便局に電話で問い合わせてみましたが、

「ただいま混みあっております。時間を空けておかけ直しください」

という案内が流れたので、翌朝かけ直すと。

「ただいま混みあっておりますー」

ダメだ常に混みあってる!!\(^o^)/

どうしたら…と試しにネットで対処法を検索すると、

ちゃんと日本郵政のHPに記載されていました。

www.post.japanpost.jp

初めからちゃんと調べれば良かったです。(^_^;)


方法は3つ。

1、最寄りの郵便局へもっていく

2、お客様サービス相談センターに問い合わせる

固定電話から:0120-23-28-86(フリーコール)
携帯電話から:0570-046-666(有料)
英語受付:0570-046-111(有料)
平日 8:00~21:00
土/日/休日 9:00~21:00

私はこちらに相談するべきだったんですね。


そして3、

郵便物の表面に誤配達である旨を記載した付せんなどを貼り、ポストに投函する

という方法がありました。

え、そんな簡単な感じで大丈夫!?(゚Д゚)


若干の不安はありましたが、窓口が開いている時間帯に

郵便局へ行くことが数日出来そうにないので、

付せんを貼ってポストに投函しました。

f:id:jimuin310:20210227152733j:plain
イメージ図。

無事に本来の受取人の方に届いていると良いのですが…。

こんな体験は初めてだったので驚いてしまいました。

普段から郵便局の方が丁寧に仕分けや配達業務を

してくださっているのが分かる出来事でした。(・∀・*)



※現在HPはリニューアル中で閲覧が出来ない状態です。

申し訳ありません。(>_<)

三都住建株式会社HP