三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年3月の植物園のお話。4

こんにちは、事務員です。

春の植物園はイベントのお花や桜のほかにも賑やかだったのでご紹介いたします。(•̀ᴗ•́)و ̑̑

f:id:jimuin310:20210318111754j:plainf:id:jimuin310:20210318155819j:plain
f:id:jimuin310:20210318111727j:plainf:id:jimuin310:20210318111730j:plainf:id:jimuin310:20210318111737j:plain

特に椿は見頃で、

いろいろな種類が花開いていました。

今年も霊鑑寺の椿を観賞しに行く予定なので、

そちらも今から楽しみです。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20210318111800j:plainf:id:jimuin310:20210318111806j:plain

こちらは雪割草という植物だそうです。

近くに掲載されていた新聞の切り抜きによると、

雪解けとともに開花することが名称の由来なのだとか。

何とも、趣きのある名前ですね。(´∀`).+゚

しかし、花にみえる部分は実はがく片で、

花弁にあたる部分はないそうです。(゚Д゚)

じゃああのがく片に見える、緑の部分は一体なんなの…!?

と思って検索してみると、「苞(ほう)」と呼ばれる部分みたいですね。

苞(ほう)とは、蕾(つぼみ)を包むように葉が変形した部分。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

植物って不思議がいっぱいです。。。


f:id:jimuin310:20210318111815j:plainf:id:jimuin310:20210318111850j:plain
f:id:jimuin310:20210318111834j:plainf:id:jimuin310:20210318111841j:plain


道を歩くだけでも楽しい1日でした。(^∇^*)

ハナショウブアジサイが楽しみなので、6月頃にまた伺いたいなぁ。