三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

岡崎神社のお話。

こんにちは、事務員です。

先日、初めて岡崎神社へ行って参りました。

子授けや、安産、そして境内にうさぎさんが居ることで有名な神社です。

中でも以前から狛うさぎさんの事は伺っていたので、

行ってみたいと思っていた場所の一つでした。

f:id:jimuin310:20210323122153j:plainf:id:jimuin310:20210323122157j:plain

足を踏み入れると、早速うさぎさんの姿を発見。

台座にもうさぎさんのマーク…!


f:id:jimuin310:20210323122353j:plainf:id:jimuin310:20210323122355j:plain

こちらがお目当ての狛うさぎさんです。

まるっこいフォルム、くりっとした赤い瞳、愛くるしい表情、

そしてよく見たら、どなたかが添えたであろう

ドングリを咥えている姿も so cute…(´∀`).+゚

(あとでうさぎさんにはドングリは控えた方がいいと知りました。)


ちなみに、左側の口を閉じている吽形(うんぎょう)が雌で、

右側の口を開いている阿形(あぎょう)が雄なんだそうです。


f:id:jimuin310:20210323123255j:plainf:id:jimuin310:20210323123252j:plain
f:id:jimuin310:20210323123309j:plainf:id:jimuin310:20210323123302j:plain

拝殿のお向かいに、紅白の可愛いうさぎおみくじが沢山並んでいました。

上から覗き込むと目が合います。(´꒳`*)

手作りされているのか、ちょっとずつお顔が違うんですよね。


木陰が多く、涼しいところだったので、

癒されながらまったりと過ごせました。

また伺いたいと思います。(^∇^*)