こんにちは、事務員です。
京都でも明日から緊急事態宣言が発令されることになりました。
今年は水道局のつつじや藤が見られるかなと少し期待していたのですが、
残念ながら中止となり、GWも自宅で過ごす時間が増えそうです。
手洗いうがいと、あと食べ過ぎにだけは…気を付けないと……。(((゚Д゚)))
さて、第78回目の公園シリーズはこちらです。
◆新生さくら広場
変わった名前だなと思って検索してみると、
さくら広場プロジェクト実行委員会という方々と、
周辺住民の皆さんの手で整備された場所だそうです。
グーグルマップでは「公園」と表記されていますが、
当記事では「広場」と表記しています。
京都市情報館に詳細がなかったので面積は不明ですが、
今までの公園を振り返ると、感覚的には200㎡ぐらいだと思います。
出入口は1ヶ所。
遊具は、砂場、複合遊具、象形遊具、タイヤ遊具が4つがありました。
設備はベンチがあり、水道は鍵が必要なタイプだったので、
今回の簡易俯瞰図では黒で表示しています。
出入口にアコーディオンフェンス?が付いていたので、
夜になると施錠されるのかもしれません。
花壇もしっかりお手入れされていて、素敵なところだなぁ…(´∀`).+゚
と、この日は広場をあとにしました。
そして先日ご紹介した妙顕寺と同じく、数週間で様変わりした広場がこちらです。
空も地面も桜の花びらでいっぱいになっていて、
名前の通りさくら広場になっていました。(゚Д゚)
公園巡りを始めてから素敵な場所をたくさん発見出来て、
とっても嬉しいです。(^∇^*)
●写真は2021年3月撮影