三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。79

こんにちは、事務員です。

昨夜は今年初めてのスイカを食べました。(๑╹ڡ╹๑)

そして本日は九州北部、四国、中国地方が梅雨入りしたということで、

徐々に夏が近づいて来ているのを感じますね…!


さて、第79回目の公園シリーズはこちらです。

◆睦(むつみ)児童公園

場所は上京区 畠中(はたなか)町。

地図上では睦公園となっていますが、

ネームプレートを優先して、当記事では睦児童公園としてご紹介します。


面積は555㎡。出入口は2ヶ所です。

遊具は、ブランコ、すべり台、シーソー、砂場、象形遊具、スプリング遊具がありました。

設備はベンチ、水道があります。


f:id:jimuin310:20210515112902j:plainf:id:jimuin310:20210515112909j:plainf:id:jimuin310:20210515112912j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20210515112951j:plainf:id:jimuin310:20210515112959j:plain
③と④の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20210515113028j:plainf:id:jimuin310:20210515113032j:plain
⑤と⑥の位置から見た写真。

遊具やベンチなどが端に寄っているためか、

比較的スッキリとした印象を受けた公園です。

そんな中にある、木の存在感がすごい。(゚Д゚)


一体何の木なのかなと思って調べてみると、

どうやら「モミジバ スズカケノキという

公園の樹木としてはポピュラーな植物のようです。

私が知らなかっただけで、きっと色んな所で目にしてるんだろうなぁ。(・ω・ = ・ω・)

ちなみにこんな感じの葉っぱが付くみたいです。

f:id:jimuin310:20210515170813j:plain
イメージ図。

やっぱり見たことある…!


f:id:jimuin310:20210515113100j:plainf:id:jimuin310:20210515113102j:plainf:id:jimuin310:20210515113110j:plain
⑦と⑧と⑨の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20210515113402j:plainf:id:jimuin310:20210515113407j:plain
⑩と⑪の位置から見た写真。


よし、もう片方の出入口も撮影したし、これで大丈夫かな。

と歩き出したら、思わぬ所にもう一カ所ネームプレートを発見!(道路沿いの壁でした。)

出入口にあるとは限らないのですね…!(`・ω・´)b


●写真は2021年3月撮影


三都住建株式会社HP