三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。81

こんにちは、事務員です。

第81回目の公園シリーズはこちら。

橘公園

場所は上京区 笹屋(ささや)町。


面積は6,119㎡と非常に大きいです!

出入口は3ヶ所。

遊具はブランコ、砂場、複合遊具、鉄棒、象形遊具、ストレッチ遊具が3基、

そして広いグラウンドがありました。

設備は水道が2基、お手洗い、テーブル・ベンチ等があります。

また、敷地内には公衆電話も設置されていました。(写真③)


f:id:jimuin310:20210529162256j:plainf:id:jimuin310:20210529162259j:plainf:id:jimuin310:20210529162304j:plainf:id:jimuin310:20210529162313j:plain
簡易俯瞰図と①と②と③の位置から見た写真。

俯瞰図の通り、遊具が多く、またグラウンドも広大で、

遊んだり運動するにはもってこいな公園でした。(^∇^*)

②の写真右側にちらっと写っているのですが、小さな駐輪場も併設されています。


f:id:jimuin310:20210529162432j:plainf:id:jimuin310:20210529162402j:plainf:id:jimuin310:20210529162406j:plain
④と⑤と⑥の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20210529162413j:plainf:id:jimuin310:20210529162518j:plain
⑦と⑧の位置から見た写真。

⑦の写真。

「複合遊具」としたすべり台です。

これを撮る前に子どもたちが楽しそうに遊んでいました。(´∀`).+゚

階段や脇の凸凹ではなく、すべる所から登っている子がいて、

私もやったなぁ…(・∀・*)と懐かしくなりました。


f:id:jimuin310:20210529162556j:plainf:id:jimuin310:20210529162601j:plainf:id:jimuin310:20210529162607j:plain
⑨と⑩と⑪の位置から見た写真。

⑪の写真。

公園巡りをしていて⑩に写っているような、

ぶら下がり運動、昇降運動が出来るストレッチ遊具を見て来ましたが、

あしつぼマッサージは初めてな気がします!(゚Д゚)

色んな種類があるんですね。


f:id:jimuin310:20210529162632j:plainf:id:jimuin310:20210529162639j:plainf:id:jimuin310:20210529162648j:plain
⑫と⑬と⑭の位置から見た写真。

⑫の写真。

久しぶりにラジオ塔を発見しました!

小松原公園、円山公園に続き3つめですね。

表札の部分には「橘公園愛護會」と書いてあります。


f:id:jimuin310:20210529162740j:plainf:id:jimuin310:20210529162748j:plain
⑮と⑯の位置から見た写真。

広いグラウンドの中に、1本だけ木が植えられていました。

これから暑くなったら、木陰が涼しそうです。(^∇^*)

ちなみにグラウンドの入口は3カ所あります。


●写真は2021年3月撮影


京都市情報館によると、

橘公園は災害発生時に一時的な避難場所としても活用できるように、

マンホールトイレや、かまどベンチなどが設置されているようです。


以前うかがった梅津フケノ川公園を確認すると、

⑭に写っているのが「かまどベンチ」かな。

全然気づいていませんでした。(゚Д゚)


三都住建株式会社HP