三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年6月の善峯寺のお話。2

こんにちは、事務員です。

善峯寺の釈迦堂から、薬師堂へ向かってさらに坂を上ります。

日傘を差していましたが、マスクで熱がこもりやすい事もあって、次から次へと汗が流れてきました。(^_^;)

道中にも咲いていた紫陽花に目を奪われたり、鳥の声に励まされたりしながら、

何とか薬師堂のそばにあるけいしょう殿に到着!


f:id:jimuin310:20210614140614j:plainf:id:jimuin310:20210614140618j:plain

こちらは建物の外側に椅子があるので、

景色を見ながらちょっと休憩です。(´∀`)‐3

持参したお水と塩飴でHPを回復!


ちなみに建物中央の像は、桂昌院(けいしょういん)という徳川綱吉のお母様の像です。

善峯寺の復興に尽力されたり、什物(じゅうもつ)*1を寄進されたりと、縁の深い人物なんですね。(´꒳`*)


そして薬師堂へ。

釈迦堂のさつきも綺麗でしたが、こちらも満開で美しかったです。

f:id:jimuin310:20210614150148j:plainf:id:jimuin310:20210614150151j:plainf:id:jimuin310:20210614150200j:plain

f:id:jimuin310:20210614151214j:plain

頑張って上ってきたのが報われるような景色でした。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP

*1:什物(じゅうもつ) ① 日常用いる器具。道具。 ② 代々伝わった宝。秘蔵の宝物。