三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

両足院のお話。

こんにちは、事務員です。

京都市内はあまり雪が降らない地域のはずですが、今冬は降雪が多くて驚いています。

そしてあまりにも寒い…!

この寒さを夏に少し持って行けたらいいのになぁ。(;∀;)


さて、話は変わりまして、

3年前に護王神社や禅居庵で狛いのししさんを見て以来、

狛干支さんを見に行くのが楽しみになっています。

santojuken.hateblo.jp

幸いなことに、京都市内に十二支が揃っているようなので、

一巡するのも夢ではなさそうです。(´꒳`*)


そんな訳で、今年は狛虎さんに会いに行って参りました。

場所は、建仁寺の中にある『両足院(りょうそくいん)』です。

f:id:jimuin310:20220117124207j:plainf:id:jimuin310:20220117124221j:plainf:id:jimuin310:20220117124214j:plain

くだんの狛虎さん。

ものすごく愛嬌のあるお顔をされてます。(・∀・*)

が、よく見ると足が太く、がっしりしていて爪も鋭い…。

しま模様がないので、ネコちゃんの印象が強かったのですが、やはり虎ですね!


f:id:jimuin310:20220117133456j:plainf:id:jimuin310:20220117133500j:plainf:id:jimuin310:20220117160748j:plain

こちらは狛虎さんの後方にあった灯篭の一部です。

虎に龍に、しゃちほこ(?)と賑やか。


でも、虎と龍はワンセット感があるけど、なぜしゃちほこ…?

鯱(しゃち)は火事の時に口から水を吐き出して守ってくれる、とのことなので、

やはり火除けのおまじない要素が強いのでしょうか。

頂いたパンフレットに、1536年までは知足院という名前でしたが、

火災にあい、再建した際に現在の名前に改称した、との記載を見て思いました。


ちなみに鯱(しゃち)の頭部は

という、繋がりもあったことを知るのはもう少しあとでした。(^_^;)


f:id:jimuin310:20220118174239j:plainf:id:jimuin310:20220118174241j:plainf:id:jimuin310:20220118174245j:plain
f:id:jimuin310:20220118174249j:plainf:id:jimuin310:20220118174257j:plainf:id:jimuin310:20220118174301j:plain

伺った日は新春特別公開を実施されていたので、襖絵とお庭も拝見して参りました。

お庭は靴を履いて周っても大丈夫ですよ、とお寺の方からお聞きして、

石畳をのんびりと歩きつつ、風情がある庭園を存分に眺めることが出来ました。(´∀`).+゚


ところで両足院では「半夏生(はんげしょう)」という夏に咲くお花が有名なのですね。

葉の表面が白くなり、今日のように雪が積もったようなパンフレットの写真が素敵で、

実物がとても気になりました。

今年の夏に見に行けたらいいなぁ。(´꒳`*)



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP