三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。84

こんにちは、事務員です。

お久しぶりの公園巡り。(・∀・*)

第84回目となる公園はこちらです。

◆桜井公園

場所は上京区 桜井町です。


面積は1,569㎡。出入口は2ヶ所。

遊具は特に設置されておらず、設備は水道、イスがあります。


f:id:jimuin310:20220402154123j:plainf:id:jimuin310:20220402154127j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真

f:id:jimuin310:20220402154218j:plainf:id:jimuin310:20220402154220j:plain
②、③の位置から見た写真

園内の桜がとっても綺麗な公園でした。(^∇^*)

実は昨年の春にも訪問していたのですが、

うまく写真が撮れなかったので、今年こそは…!と思っていた場所です。

f:id:jimuin310:20220402154247j:plainf:id:jimuin310:20220402154250j:plain
④、⑤の位置から見た写真

f:id:jimuin310:20220402154315j:plainf:id:jimuin310:20220402154318j:plainf:id:jimuin310:20220402154323j:plain
⑥、⑦、⑧の位置から見た写真

⑦、⑧の写真。

敷地内には水量が少ないですが小川があり、

元をたどると井戸を彷彿とさせる⑧の設備に行きあたります。

中には排水溝のカバーのようなものが。


ここから小川へ流れて行くのではなのかな?と、

帰宅後にネットで調べてみると、この設備から水が溢れていて、

しっかり川となっている写真がありました。

④の飛び石しかなかった所が気になっていましたが、あそこにもやっぱり水が張るんですね!

いつか小川のせせらぎが聞こえるタイミングで訪問出来ますように…!

f:id:jimuin310:20220402154451j:plainf:id:jimuin310:20220402154456j:plainf:id:jimuin310:20220402154501j:plain

●写真は2022年3月撮影

花壇にも様々なお花が咲いていて、

散策するのが非常に楽しい公園でした!


ちなみにお隣の首途八幡宮(かどで はちまんぐう)は、

源平枝垂れ桃がとても綺麗なのでオススメです。

f:id:jimuin310:20220402161738j:plainf:id:jimuin310:20220402161744j:plain

私が伺った3月30日時点では、蕾が膨らんでいる状態でした。

昨年の満開の様子が本当に綺麗だったので、また見たいなぁ。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20220402161757j:plainf:id:jimuin310:20220402161800j:plain
2021年3月31日撮影



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP