三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

22年4月のお花見巡り。蹴上・南禅寺・大豊神社

こんにちは、事務員です。

京都お花見巡り、今年も蹴上から霊鑑寺までをお散歩しました。(^∇^*)

何度見ても、蹴上インクラインの桜には圧倒されます!

蹴上浄水場のレンガ造りの建物が好きなのですが、年に一回

間近で見られる機会である、ツツジの一般公開は今年も中止となりました。(・ω・`)

来年こそは無事に開催されるよう祈っています…!


南禅寺ではこの日、晋山式*1が行われていたのを翌日の新聞で知りました。

記者の方を見かけたり、お寺の方がたくさんいらっしゃったので、

何かあるのかな?(・ω・ = ・ω・)とは思っていましたが、

大事な儀式の準備中だったんですね。

そんな事とはつゆ知らず、何かの行事だったのかな?と友人と話しながら、

哲学の道を進んで次は大豊神社へ。

桜、青紅葉、椿が一度に見られる贅沢スポットでした。(´∀`).+゚

そして哲学の道に行くたび、今日は会えるかな…と期待してしまうネコちゃん。

とっても癒されます。(´꒳`*)



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP

*1:しんざんしき:寺院に新たに住職任命(新命)を受けた僧侶が、住職として入寺(晋山)する儀式のことである。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』