三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2022年春の霊鑑寺のお話。

こんにちは、事務員です。

大豊神社で狛ねずみさんにもご挨拶したあと、霊鑑寺へ。

実は今春2度目の訪問。

しかし、その間はわずか1週間ほどなのに、はっきりとした植物の変化を感じられて面白かったです。

左側の写真が3月右側の写真が4月撮影分で分けてみました。

毎年1回しか訪れていなかったので、

お花を替えてくださっていたのを今回初めて知りました。

黄色のお花はミモザでしょうか。

どちらも華やかで、春を感じられて素敵でした。(´꒳`*)


3月に訪れたときは、京都市天然記念物である日光椿(ジッコウツバキ:左上写真)が見頃を迎えていました。

中心部が白い、月光椿(ガッコウツバキ)もぜひ拝見したかったのですが、

絶好の観察ポイントであるお堂の拝観は中止となっていたので、

また来年に期待したいと思います…!


4月になると椿の見頃はやや過ぎていました。

ですが境内の桜が咲いていて、また違った景色になっていました。(^∇^*)

伺う時期が少し違うだけでこんなにも変わるとは…と驚き。


最後に、思わず二度見したこちらの名札。

え、推測!? つ、椿だと思うよ自信もって!!

と、心の中で謎の応援をしてしまいました。(^_^;)

ネットで調べてみると、江戸時代の小堀遠州さんという方が

「おそらくこれほど見事な椿はほかにあるまい」とおっしゃったことから、

この名前が広まったそうです。

実はとっても自信に満ち溢れたお名前だったんですね。

たくさん発見があって、今年の春の特別公開も楽しかったです。(´∀`).+゚


さて、弊社も明日から大型連休となります。

今の時期は気温の差が激しいので、体調には十分気を付けたいと思います。

皆様もどうかご自愛ください!



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP