三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

真如堂の涅槃図のお話。

こんにちは、事務員です。

今年の3月、真如堂で公開されていた涅槃図(ねはんず)を拝見しに行ってきました。

涅槃図は、お釈迦様が亡くなられた場面が描かれたものです。

真如堂の涅槃図は縦が約6m、横が約4mと非常に大きく、

初めて見た私の印象は、何よりもまず「でっかい…!!」となりました。


さて落ち着いて見てみると、とても繊細な線で

たくさんの人や動物が描かれているのが分かりました。

一番最初に目が行くのは、やはり中心で横たわっていらっしゃるお釈迦様。

次に気になったのは周囲の悲しむ動物たち。

ニワトリや鶴、サル、鹿などのほか、まさかのクジラの姿まであってびっくり。(゚Д゚)


解説には動物たちが127種類もいることが記載してありました。

番号が振ってあったので、図と解説を交互に参照しながら、

これは何の動物かと推測をしていたのですが、中には『不明』となっている動物もいて、

プロの方でも分からないものもあるんだ…と観察と推測がより楽しくなりました。(・∀・*)

お寺によって絵図の描写が異なるので、機会があれば別の涅槃図も拝見したいです。


ずっと見たいと思っていたお庭。

日向ぼっこをしながら、のんびりする時間はとても贅沢でした。(^∇^*)


そろそろ暑さも和らいできて、秋を感じる日々です。

今年もまた紅葉を見に真如堂に伺うのが楽しみです!



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP