三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

バス1日券の廃止のお話。

こんにちは、事務員です。

先日新聞に『バス1日券を来年3月に廃止する』という記事が載っていました。


バス1日券は、市バス・京都バス・JRバスの均一運賃区間内であれば、

1日何度でも乗車できるフリーパス券です。

現在は700円で販売中。

均一区間の運賃は230円なので、4回乗れば元が取れる計算です。

市内観光するのに大変便利な代物だったのですが…。

今年の9月末で販売が終了、2024年3月末にサービス終了となるようです。


目的は、バスの混雑を防ぐためとありました。

確かに以前より問題となっていて、

時間帯や時期によっては住民の方が乗車できないといった事象も聞きました。

京都の観光スポットは駅からやや遠かったりするので、

必然的にバスを利用することが多くなるのかなと思います。

かく言う私も京都巡りをするときはバスの利用数が圧倒的に多いので…。


サービス終了後は1100円で販売されている『地下鉄・バス1日券』の利用を勧めて、

お客様を地下鉄に誘導しつつ、増客につなげるとのこと。

京都市交通局HPより


バス1日券には何度もお世話になっていたので、サービス終了は残念です。(>_<)

収益も見込めるとのことなので、方々値上げで厳しい折ですが、

いい方向に向かって欲しいなと、いち利用者として思います。



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP