三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

23年3月の金閣寺のお話。

こんにちは、事務員です。

京都の観光名所として有名な金閣寺

地元住民あるあるだと思うのですが、実は一度も伺ったことがありません。

いつか行ってみたいなぁと思いつつ、そのままになっていました。


そんな中、4月から拝観料が上がるというニュースが。

わずか100円、されど100円ということで、これを機に伺ってまいりました!

ふわぁ…ホントに金ぴかだぁ…!(゚Д゚)

が、第一印象でした。

テレビや写真で何度も見ているはずなのに、

実在していたんだな…と謎の感動に包まれました。

様々な角度から観察できるのも、現地ならではの楽しみですね!


さて、金閣寺へは平日に伺ったのですが、

境内には学生さんや外国の方など、予想以上にたくさんのお客様がいらっしゃいました。

そんな状況なので、周りから自然と聞こえてくる解説の数々。

とっても勉強になりました。(^∇^*)


しかし、それでも分からなかったのが、

上段の屋根にくっついているカーテンレールのような出っ張りが何なのか、ということ。

雨どい?でもあんなに出っ張ってるもの??

あ、下段の屋根に当たらず、直接地面に水滴が落ちるように伸ばしているのかな?

あるいは絶妙なバランスを取っているとか…?


などなど、考えながら帰宅後にネットで検索すると、やはり雨どいで正解のようでした。

屋根の四隅の上がっているため、

排水しやすいように付けられていると考察されていました。なるほど。


それにしても今まで付いていたことすら知らなかったのに、

認識した途端、パンフレットの表紙や雪化粧を施した写真を見たとき

視線が雨どいに行くようになってしまいました。

全然気にならなかったのになぁ。(・ω・ = ・ω・)

境内に咲いていたツバキやアセビにも癒されつつ、

とっても楽しい拝観となりました。

これは四季折々の姿を見たくなりますね。(´∀`).+゚



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP