三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

府立植物園ライトアップのお話。2

こんにちは、事務員です。

紅葉ライトアップの時間帯は、温室が無料開放されています。

夜に見ると周りの雰囲気もあって、やっぱり印象が変わりますね。(・∀・*)

順路の途中にはメキシコサンショウウオウーパールーパーがいます。

滅多に見る機会がないので、お昼に来た時はいつもしばらく観察するのですが、

じっ…としていて未だ活発に動く姿を見たことがないです。

夜行性なので、ついに動く姿が見られるのでは…?

と今回胸を躍らせましたが、甘かったですね。(^_^;)

次回こそは…!


真ん中の赤いお花芳月美人(ほうげつびじん)といって月下美人の仲間だそう。

紹介文には「花の色が白色でない夜咲きのサボテンは珍しい」とありました。

月下美人といえば、一晩しか咲かないことで有名ですね。

この種類も同じかどうかは分かりませんが、

今日来なかったら出会えなかったかもしれないと思うと、何だか一層感慨深かったです。


ところで、府立植物園の温室って三代目だったんですね!(゚Д゚)

1992年に建設されてから今年で30周年を迎えるらしく、

これまでの歩みが紹介されていました。

植物園自体も2024年で100周年を迎えるとのこと。

大好きな場所なので、これからも末永く続いていってほしいです。(^∇^*)



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP