三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールのお話。

4月1日はエイプリルフールとして有名ですが、実は起源についてははっきりしないそうです。

御朱印のお話。

初めて御朱印を頂いてきました。ブームにもなっていましたが、そもそも御朱印とはなんなのか、今後のために調べてみます。

公衆電話のお話。

最近の子どもたちは公衆電話を使ったことがないとの情報をキャッチ。考えてみると自分も言えるほど使ったことがないと気付いたので、これを機にまとめてみました。

新年度のお話。

新年度といえば4月始まりですが、どうして4月始まりになったのか調べてみました。

チューリップのお話。

春になったのでチューリップを見かけるようになりました。子どもの頃に植えて育てた記憶があるのですが、花が咲いた後の記憶がない…!朝顔を育てた時は種を収穫した記憶はあるのに!そんな訳で増え方を調べます。

ソメイヨシノのお話。

桜の品種で有名なソメイヨシノにはある秘密が…?お花見するとき、見る目が少し変わるかもしれません。

幻のバスのお話。

1年に1便しか走らない幻のバスが京都にあるのをご存知でしたか?ちょっと乗ってみたいですね(^∀^*)

方向幕のお話。

バスに乗る時、正面の行き先が書かれている方向幕を詳しく見ますか?あまり気にした事がなかったのですが、あの場所にはたくさんの情報が詰まっていました。

一日乗車券のお話。

京都市内のお出かけには、京都観光一日乗車券改め、地下鉄・バス一日券がおすすめです!春・秋のバスの乗車率は凄まじいので…。地下鉄もぜひご利用ください!

ホワイトなお話。

ホワイトデーはなぜホワイト?という疑問から調べてみました。

壁芯のお話。

マンションの物件を見ていると壁芯という単語を目にしませんか?読み方がまず分からないので、そこから調べてみます。

景観のお話。

こんにちは、事務員です。 先日SNSで話題になっていたコンビニに行ってきました(・∀・*) セブンイレブン京都烏丸六角店さんです! ほんとに門が出来てるーーー!!!(゚□゚ ) それを潜ると石畳が続いていて、白い砂利が敷いてあったり、足元の明かりが趣ある…

梅のお話。

北野天満宮の梅苑に行ってきました。ライトアップもされていたそうなので、来年はぜひ拝見したいです。

ガスのお話。

ガスって独特なにおいがしますが、もともと無臭だそうですね。気になったので調べてみました。

雛祭りのお話

お雛様は結婚式を執り行っているのをご存知でしたか?身近な行事でも知らない事がいっぱいなので調べてみました。

京都イベントのご案内

神社やお寺の修復作業の見学ってわくわくしませんか。

春一番のお話。

春一番は条件が揃っていないと認められず、観測されないこともあるそうですよ!