三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

廬山寺のお話。

こんにちは、事務員です。

通勤途中、お庭に桔梗を植えられているお家があって、

それを拝見するのが毎朝のちょっとした楽しみになっています。(´꒳`*)

お星さまのような可愛らしい形をしつつも、

上品な青紫色がとっても綺麗で好きなお花です。


そういえば、京都で桔梗で有名なところは何処だろうと検索した際、

廬山寺(ろさんじ)を初めて知ったので、先日さっそく伺って来ました。

ちょうど見頃を迎えていて、広いお庭全体に桔梗が咲いていました。

奥の方には1輪だけ白い桔梗も見えて、何だかラッキーな気持ちに。(´∀`).+゚

じっくり鑑賞できるようにか、縁側の中央部分には円座や蚊取り線香も設置されていて、

しばらくのんびりと過ごさせて頂きました。


ところで廬山寺は紫式部の邸宅があったとされる場所なんですね。

受付に入ってすぐのところに、立派な像があってびっくりしました。(゚Д゚)

解説を見ると、こちらで源氏物語を執筆されていたとのこと。

学生のころ、光源氏の行動が色々ぶっ飛んでいて、

理解に苦しむ人だなぁと思ったことを思い出しました。

どんなことを考えながらキャラクターを生み出したのか、

ぜひ聞いてみたいです。(・∀・*)



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP