三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

安楽寺のお話。

こんにちは、事務員です。

5月上旬頃、どこかでツツジを見たいなと思っていたら、

安楽寺(あんらくじ)のお庭が素敵との情報をキャッチ。

さっそく行って参りました。(^∇^*)

鮮やかな青紅葉や苔に目を奪われながら境内を進むと、

なんとも個性的なかたちの狛犬?狛妖精?の姿がありました。


散見されるひょうたんを不思議に思っていると、

そばでご覧になっていた方のお話が耳に入って、

かぼちゃ供養のお寺として有名であることを知りました。


かぼちゃ供養は、冬至の日に無病息災を祈ってかぼちゃを食べる行事です。

安楽寺では鹿ヶ谷(ししがたに)かぼちゃという、

ひょうたん型が特徴の京野菜を参拝者に振舞われるそう。

それがモチーフになっていたんですね。(´꒳`*)


そしてやや特殊なのが、安楽寺では

「夏の土用にカボチャを食べれば中風*1にかからない」という言い伝えから、

冬至ではなく、夏の7月25日に召しあがるそうです。

いつか食べに行きたいなぁ。(๑╹ڡ╹๑)

そして目的のツツジなのですが、

今年は見頃が早かったらしく、私が伺ったときにはほとんど終わっていました。

これはまたリベンジせねば…!と思いながら帰り支度を進めていると、

ふとカフェメニューらしき看板が目に入りました。

お寺にカフェ??


気になって中を覗いてみると、もともと安楽寺さんがフリースペースとして開放しているところに

期間限定で場所を借りて、カフェを開いていらっしゃるとのこと。

1番乗りなのでお好きな場所をどうぞ!と促されて、とっても眺めの良い席へ。

良い香りのするコーヒーも頂けて、非常に穏やかな時間を過ごせました。

ぜひまた伺いたいです。(´꒳`*)



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP

*1:中風(ちゅうふう)は、現在では脳血管障害(脳卒中)の後遺症(偏風)である半身不随、片麻痺言語障害、手足の痺れや麻痺などを指す言葉として用いられている。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』