三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

淀城跡のお話。

こんにちは、事務員です。

淀の河津桜を楽しんだあとに、淀城跡にも行って参りました。

現在は公園になっているのですね。(^∇^*)

こちらでも綺麗な河津桜を見ることが出来ました。

皆さん水路沿いの河津桜を見に行かれているせいか、

周辺には人が見当たらず、贅沢にも独り占めです…!

城下図を見ると、3つの川の合流地点とあって、水路が多かったんですね。(゚Д゚)

陸地から攻めようと思ったら、必ず橋を渡らないといけないので、

守りに特化していそうなお城です。


気になるのは、梅雨の時期や台風の時など、

水害が起こりそうな時は皆さんどのように過ごされていたのか。

その時期は住居を移されていたのか、はたまた何か対策をされていたのでしょうか。


ネットで検索してみると、昨年桂川護岸の遺構

水流を調節する遺構物が出土されたという記事があり、

淀城と関係するのか、とても興味を惹かれました。

昔の方の工夫や知恵には驚かされることばかりなので、

今後もどのようなものが発見されるのか楽しみです!

京阪淀駅前のバスターミナルの河津桜も満開で、

お花見がとても楽しい1日でした。(^∇^*)




住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP