三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

25年1月の北野天満宮のお話。

こんにちは、事務員です。

先日、北野天満宮へお散歩に行ってまいりました。

楼門に飾られる大きな絵馬を拝見したかったんです。

どこの神社の絵馬も個性的で好きです。(´꒳`*)


この数日後、令和9年に行われる「半萬燈祭」のための大きなちょうちんが奉納されたそうで、

次に伺う楽しみが増えました。

萬燈祭とは
菅原道真公(菅公)を御祭神としてお祀りする当宮では、
菅公がお亡くなりになって後50年ごとに「大萬燈祭」、
その間の25年ごとに「半萬燈祭」と称する最も重要な祭典を斎行し、
神賑行事を行うなどして「菅公の慰霊」と「菅公精神の継承」を行ってまいりました。
北野天満宮HPより抜粋


少し前から境内にたくさんの提灯を飾っていらしたので、

何かのお祭りの準備なのかな?とは思っていましたが、

25年に一度行われる大きなお祭りのためとは知りませんでした。(・ω・ = ・ω・)


以前に開催されたときは、

没後1100年という節目で盛大に行われたと思うのですが、

お恥ずかしながら記憶になく…。

2年後のお祭りを楽しみにしています。(・∀・*)



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP