三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

ツツジのお話。

こんにちは、事務員です。


帰宅途中の道にツツジとサツキが綺麗に咲いているのを見て、そういえば子供の頃に公園に咲いていたツツジの蜜をよく吸っていたなぁと懐かしくなるのですが、最近になって毒のある種類があることを知りました。(゚Д゚;)


f:id:jimuin310:20180715160125j:plain
ツツジ


f:id:jimuin310:20180715160128j:plain
サツキ ツツジより花が小さめ


毒があるのはレンゲツツジという橙色が綺麗な花で、北海道から九州まで陽当りのよい所で自生するほか、ガーデニング用の苗も普通に売られているものですが、その蜜や葉、根には痙攣や呼吸停止を引き起こす毒を含んでいるそうなので、注意が必要です。

動物たちも食べないので、群落ができやすいそうですね。

そのためか、6月頃の開花の時期の信州の高原ではとても美しい景色が見られるようなので、いつか見に行ってみたいなと思います。(☌ᴗ☌)。

www.nagano-tabi.net


三都住建株式会社HP