三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

白龍園のお話。2

こんにちは、事務員です。

白龍園という名称の由来ですが、

山の御祭神「白髭大神(不老長寿)」と「八大龍王(商売繁盛)」を祭る祠と大鳥居がたてられ、霊域を守る神社を形成したことから、二文字をとって白龍園と名付けられました。

白龍園HPより引用

とのこと。

そんな由来となった、二神がお祀りされている祠へ向かいます。

f:id:jimuin310:20190418102221j:plainf:id:jimuin310:20190418103129j:plainf:id:jimuin310:20190418102223j:plain


周囲はとても静かで、大きな木々が並んでいるのを横目にゆっくり歩いていると、ふと足元に可愛らしい形がある事に気付きました。

f:id:jimuin310:20190418103722j:plainf:id:jimuin310:20190418103837j:plain
ハート型の苔…!右の特徴的なお花はショウジョウバカマというそうです(^∇^)

あとで職員の方にお話を伺ったところ、お仕事中にハート形になっている苔を発見し、可愛らしかったのでお客様にも拝見してもらおうとあの場所に置いてくださったそう。(´∀`).+゚

素敵なお裾分けをありがとうございます!!

職員さんからは「よく見付けられましたね!(^∇^)」と褒めて頂きました。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


さて、奥の祠で無事に参拝を済ませたあとは、階段で上に行きます。

考えていたよりも高低差があり、石段が濡れていて滑るのではとちょっと怖かったのですが、真新しい手すりが心強く、助けられました…!

f:id:jimuin310:20190418134625j:plainf:id:jimuin310:20190418134622j:plain

f:id:jimuin310:20190418113518j:plain

f:id:jimuin310:20190418113058j:plainf:id:jimuin310:20190418140515j:plain
f:id:jimuin310:20190418140603j:plainf:id:jimuin310:20190418140612j:plain

f:id:jimuin310:20190418155220j:plain

f:id:jimuin310:20190418163808j:plainf:id:jimuin310:20190418154147j:plain


途中でまた少し雨が降ったりと不安定な天気でしたが、徐々にまた日が差し込んできたので、もう一周しました。(・∀・*)

園内を存分に堪能したあと、職員さんに例のハート形の苔の事を尋ねた時、もう一つ興味深いことを教えて下さいました。

f:id:jimuin310:20190418111031j:plain

ピントがズレてしまっているので若干分かりづらいと思いますが、紅葉の赤ちゃんだそうです!

大きさの比較のために私の小指と並べて撮ってみました。爪よりやや小さい感じでしたね。ちっちゃい!(^∀^*)

桜を見ながら、思わぬ形で秋も感じられてとってもびっくりしました!


f:id:jimuin310:20190418154150j:plainf:id:jimuin310:20190418165341j:plain

白龍園、初めて行きましたがとっても楽しかったです!また伺いたいと思います!(´∀`).+゚

白龍園 | 鞍馬・二ノ瀬にある日本庭園


三都住建株式会社HP