三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

桜の開花宣言のお話。

こんにちは、事務員です。

昨日、京都も開花宣言がされました!(^∇^*)

近所に植えてあるソメイヨシノたちの中で、毎年一番乗りの木が元気に桜を咲かせていたので、京都もそろそろかなー?と思っていた矢先の出来事でした。

f:id:jimuin310:20200323154620j:plainf:id:jimuin310:20200323154624j:plain
だんだん日も長くなってきましたね。

ところで開花宣言標本木(ひょうほんぼく)という特定の木の様子を見て発表されている事をつい最近知りました。

個人的なイメージとしては、○○㎡範囲内の桜の木が3分咲き以上で…というような条件だと思っていたので。(^_^;)

京都は二条城にある桜の木を標本木としているそうです。何度か足を運んでいるのに知りませんでした。

今年の桜まつりは縮小して行わるとのことで、時間があればライトアップを見に行きたいです…!(>_<)


三都住建株式会社HP