三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

はてなブログで投稿する写真の色が変な話。

こんにちは、事務員です。

善峯寺の記事を書いていた時、プレビュー画面で確認作業をしていると、アップした写真の色がおかしな事になっていました。

f:id:jimuin310:20200703110922j:plain

ぶどうジュースに浸かったような色合いです。もしくは毒のステータス異常。

以前も似たような事があり、その時はデータを別の名前で保存して、もう一度投稿しなおすと直ったので、今回もそうしてみると。

f:id:jimuin310:20200704143139j:plain

メロンジュースになりました。

…そして上の部分がちょっと無事なのはどうしてなの。(^_^;)


私はスマホで撮影して、PCにデータを移行したあと、サイズが大きすぎるのでペイントソフトで縮小してから投稿を行っています。

f:id:jimuin310:20200703115608j:plain
いつもの流れ。

試しに縮小せずに投稿してみると、正常に写真が見れました。

ということは、ペイントソフトで縮小することが原因なのかな?と、色々試してみた結果。

右、右下、下のポイントでサイズ変更した時と、パーセントでサイズ変更する分には正常な状態で投稿することができました。

f:id:jimuin310:20200704152600j:plainf:id:jimuin310:20200704152606j:plain

この写真以外はピクセル指定でサイズ変更しても異常が見られなかったので、原因は不明です。

あまり参考にならないかもしれませんが、もし似たような状態になった方がいらしたら、試してみてください。


三都住建株式会社HP