三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

22年4月の北野天満宮の青紅葉のお話。

こんにちは、事務員です。

GW期間中に北野天満宮青紅葉を見に行って参りました。

鶯橋(うぐいすばし)の朱色が緑の中に映えて、とても美しかったです。

それにしても、つい先日までやっと春が来たと桜を愛でていたはずなのですが、

この緑を見ていると、もう夏が近いのだと気付かされます。

…昨日は妙に寒くて、季節が逆戻りした気分になりましたが。(^_^;)


入口すぐの所に紫蘭(シラン)が咲いていて、こちらも目を惹きました。

写真を撮りながら、そういえば初めて紫蘭を見たとき、

皺のある特徴的な花びらが「下唇を突き出しているみたいだなぁ」と思っていたら、

のちに唇弁(しんべん)と呼ばれる部位だと知って、妙に納得したことを思い出しました。

唇弁は昆虫が出入りしやすいように、と進化したものらしく、

紫蘭の唇弁は飛んでいても皺の部分を掴んで入りやすそうなので、

お客様のニーズにお応えした結果なのでしょうか。(・∀・*)


ふと、コロナ禍になって思うのは、記念撮影をなさっている方へ「お撮りしましょうか?」と

気軽に声を掛けられなくなった事。


ご家族が集合写真を撮られていたのですが、

どうにかスマホを地面に置いて撮影されていました。

お声掛けしたいけれど、見知らぬ人にスマホを触られるのはイヤなのでは…?

という思考がよぎって実行できず…。


似た状況に遭遇するたびに悩んでモヤモヤするので、

もう次回からは断られる前提でお声掛けしてみようと思います…!



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP