三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都文化博物館の別館のお話。

こんにちは、事務員です。

昨年開催していた『モダン建築の京都』に行ってから、

市内には思っていた以上にいろんな建築物が残っていることが分かったので、

図録を片手に建物巡りをしています。


今回伺ったのは京都文化博物館の別館です。

本館へは何度か展示を見に行ったことがあるのですが、

別館は通り抜けるだけで、ゆっくり見たことがなかったなぁ。と思いながら現地へ。

ちなみに現在はジブリ展が行われていて、平日でも行列が出来ていました。

こちらが別館。このレンガ造りの外観が好きです。(´꒳`*)

中に入ると、高い天井と、たくさんの柵が並んでいました。

写真を撮ったり、じっくり観察していると、

「これ、開きますよ(^∇^)」と博物館のスタッフさんが柵を開けてくださいました。

てっきり固定されているものだと思っていたので

びっくりして大きい声がでちゃいましたね…。(゚Д゚)

もとは日本銀行の支店だったので、ここは窓口として利用されていたそうです。

壁の端から端までこの柵があるのですが、全て開きますよ、とのことでした。

こんなにおしゃれな窓口だったら、

銀行に行くのがちょっと楽しくなりそうです。(^∇^*)

通風孔と思しき場所の細工や、ブラケットなど、細部まで緻密に作られていて、

どこに注目しても心惹かれました。(´∀`).+゚

またお散歩がてら見学に伺おうと思います!



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP