三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

みずほ銀行 京都中央支店のお話。

こんにちは、事務員です。

先日家のポストに、みずほ銀行の店舗移転のお知らせが届いていました。

それによると、京都中央支店、四条支店、長岡天神支店の3店舗が、

京都支店に移転するそうです。

それぞれの位置関係はハガキの図が分かりやすかったです。


ところで京都中央支店というと、レンガ造りの素敵な建物ですよね。(・∀・*)

近くにある京都文化博物館の別館と外観がよく似ているので、

同じころに建てられたものが、現代にも残っているのだと思っていました。

santojuken.hateblo.jp


調べて見ると、建築された年はどちらも1906年明治39年)で、

建築家の辰野金吾さんが携わっておられたのが分かりました。


その後、京都文化博物館の建物は修理や復元などが施されて現在に至るようですが、

京都中央支店の建物は1999年(平成11年)に一度解体されて、

2003年(平成15年)に当時の外観を再現して建築されたものなのだそう。

意外と最近建てられたものだったのですね。(゚Д゚)

移転後は、新しいお店が入るのでしょうか。

変化する街がやや寂しいような、楽しみなような、ちょっと複雑な気持ちです。



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP