三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

圓光寺のお話。1

こんにちは、事務員です。

先日、紅葉で有名な圓光寺(えんこうじ)に初めて行って参りました。

瑞巌山 圓光寺 | Zuiganzan Enkouji Temple

かねてより行きたいなと思っておりましたので、その日の一番乗りを目指す勢いで朝早くから行ったは良いのですが、入口が分からず、ちょっと彷徨いました。\(^o^)/

f:id:jimuin310:20190629151731j:plain
地図を頼りに圓光寺の近くまで行ったのですが…。

赤い線の部分は門が閉まっている状態で、中には入れませんでした。

地図では圓光寺はこの奥なのに、一体どうしたら…??とうろうろしていると、駐車場と思しき場所に案内の立札を発見。

え、こっちで合ってるの?個人の方の敷地内だったりしない?(゚Д゚;≡;゚д゚)と恐る恐る歩いていくと、門と拝観の受付場所が見えました…!!

f:id:jimuin310:20190629152316j:plain
星の部分が正面から入る道でした。

f:id:jimuin310:20190629152922j:plainf:id:jimuin310:20190629152928j:plain
こちらが正門入り口です。(・∀・*)


さて、変な所から入ってしまいましたが、気を取り直して受付を済ませて中に入ります。

1番乗りを目指しましたが、すでに拝観をされていらっしゃるお客様がいました。人気のスポットなのですね。

f:id:jimuin310:20190629154504j:plainf:id:jimuin310:20190629154509j:plain

f:id:jimuin310:20190629154524j:plain
奔龍庭(ほんりゅうてい)の様子

白い砂利は雲海を、石組は龍を現しているとのこと。

さらにパンフレットの一文に「龍の頭部と背中付近にそびえ立つ石柱はー」とあり、右上の写真に写っているのが頭部、下に写っているのが恐らく背中なのかなと考えながら、しばらくお庭を回遊して楽しみました。

f:id:jimuin310:20190629163204j:plainf:id:jimuin310:20190629163157j:plainf:id:jimuin310:20190629163200j:plain
f:id:jimuin310:20190629162431j:plainf:id:jimuin310:20190629162435j:plain


f:id:jimuin310:20190629171740j:plain
四季草花図、と記してありました。

写真が多くなってしまったので、後編に続きます…!


三都住建株式会社HP